2016年12月19日月曜日

MT4で縦線を指定時間足で自動表示、oAutoHideVLinePeriod 商品紹介

oAutoHideVLinePeriod


MT4で縦線を指定時間足で自動表示

FX 為替 投資 MT4 メタトレーダ 4 インジケータ

ダウンロードはDLmarketよりお願いします(無料です)
DLmarketで購入
商品販売ページ:http://www.dlmarket.jp/products/detail/439100

Ver1.0 2016.10.19 初公開

機能


毎9時など、設定された時刻にチャート上に縦線を引きます(最大25本)
縦線は、チャートの時間足ごとに自動で表示・非表示されます。

 例)30分足チャート以下の場合のみ、日本市場が始まる9時に縦線を引いています、
   1時間足チャートでは表示されません。
   MT4の機能にある「期間区切りの表示」よりも人によっては便利かもしれません。



特徴


(1)縦線は25本まで設定可能。

(2)25本個別に、指定した時間足での表示・非表示の自動設定が可能。

なので、

1時間足以下のチャートでは日本市場が始まる9時の縦線のみを表示、
15分足以下のチャートではさらに指標発表時刻の22時30分の表示、ができます。

 (利用価値は低いですが、指定した時間足以上のみに表示する事もできます)

(3)25本個別に線の種類、太さ、色が設定可能。
(4)全ての縦線を一括で非表示、表示するボタンがあります、

 このボタンも配置や大きさ色、文字が設定が可能です。

(5)サマータイム対応

(6)線やボタンの属性が詳細に設定可能(色、大きさ、フォント、配置場所・・・)

表示状態の例(配布時の初期設定)



MT4の機能にある「期間区切りの表示」「グリッドの表示」はOFFにしています

4時間足に切り替え:何も表示されません。

1時間足に切り替え:日本市場が開く9時に縦線が表示されました。

30分足に切り替え:さらに指標発表が多い22時30分にも縦線が表示されました。

15分足に切り替え:さらに日本市場が閉まる15時にも縦線が表示されました。


一発非表示ボタン


サイズやボタン名など、カスタマイズが可能です。
また、上下左右の四隅に配置可能でピクセル単位での微調整も可能です。

クリックすると全ての縦線が消えます(非表示状態)。
ただし、手動で引かれた縦線は消えません。
非表示時はボタンの色が変わります(この色も変更可能)。

ボタンサイズを最小で調整ピクセルもゼロに設定するとこんな感じです、、ギリギリクリックできそうです。。邪魔な場合に活用ください(涙)

設定について
25本分なのでヒジョーに長いです・・・
先頭部分

最下部分


先頭部分の設定
UK Time Zone:
 true:欧州基準
 false:欧州以外
使用する足の最大本数(ライン数ではありません):
 デフォルトは3,000としています
 15分足の半年期間だと16,128になります(40320*6/15=16,128)
 時間足の切り替え時に遅い場合は本数を調整してください
 最近のPCだと全然余裕だと思います
(私のPCは8年前のCore2 Duo、、低スペックでも軽く動く工夫をしているつもりです、、)
サマータイムを使うか:
 true:使う
 false:使わない
(サマータイムの判定がおかしい場合はfalseにして時刻設定を変更して下さい、すみません、、)


時刻部分の設定

前述の【表示状態の例】は以下の画像通り





使う/使わない:
 true:設定を有効にする(表示・非表示の対象にする)
 false:設定を無効にする(表示・非表示の対象にする)
色:
 カラーチャートから選択
時(0-23):
 線を引く時を0〜23で設定
分(0-59):
 線を引く時の分を0〜59で設定
線幅:
 線の太さをリストから設定
線種類:
 実線、波線など線の種類をリストから設定
表示時間足:
 表示切り替えをする起点となる時間足を設定
 1,5,15,30,60,240,1440,10080,43200から設定
 ↑↑左からM1,M5,M15,M30,H1,H4,D1,W1,MN1の足
表示切り替え足設定を超えたら非表示/表示:
 true:表示時間足で設定した足を含む、それ以下のチャートでのみ表示にする
 false:表示時間足で設定した足を含む、それ以上のチャートでのみ表示にする

最下部の設定(ボタン設定)

ボタン色(初期値):
 カラーチャートから選択
ボタン色(クリック後):
 カラーチャートから選択
ボタン文字色(初期値):
 カラーチャートから選択
ボタン文字色(クリック後):
 カラーチャートから選択
ボタン表示位置:
 リストから選択(四隅)
ボタン位置調整(横軸)  0,7:
 四隅からの横方向シフトピクセル値
ボタン位置調整(縦軸)  6,9,12:
 四隅からの縦方向シフトピクセル値
ボタン幅 6:
 ピクセル値
ボタン高さ 2:
 ピクセル値
フォント"MS ゴシック ","Arial"など:
 ボタン文字のフォント
ボタンテキスト"VLine":
 ボタン文字(日本語の場合はMS ゴシックを設定して下さい)
文字の大きさ 8:
 ボタン文字の大きさ
フォント参考1:
 フォント設定にコピペできるようにフォント名を載せています
フォント参考2:
 フォント設定にコピペできるようにフォント名を載せています

最後に
ネットを探せばどこにでもありそうな縦線を引くインジケータ?ですが、
特徴にもある、少し「痒い所に手が届く」機能を実装しました。
(25本も必要か!!と思われるかもしれませんが勢いでそうなっちゃいました)
セッションの開始・終了時刻や、特定の気になる時間帯を強調して表示する事で、
過去検証する時のお供にもなるかもしれません。
ぜひ使ってみて下さい!

こんな感じの小粒ですけど、役立ちそうなツールを提供していきたいと思っていますので、今後とも宜しくお願い致します。

**免責**
ご利用によるいかなる損害、損失には対応できません。
サマータイム対応は完全ではありません(申し訳ありません、、FXDDでは合っていると思います)
MT4のバージョンアップ、稼働環境などによる個別対応は出来かねます。。
不具合対応は出来るだけ対応するつもりですが、保証、期待はしないで下さい、、

**MT4開発バージョン(動作確認バージョン)**
build 1031

**ダウンロード**
zip形式
**再配布について**
再配布は自由ですが、最新版が配布できるように、DLmarketからダウンロードして頂けるように誘導して頂けたらありがたいです。

【MT4で縦線を指定時間足で自動非表示、oAutoHideVLinePeriod】

1 件のコメント:

  1. お世話になっております。
    oAutoHideVLinePeriodがとても役に立っておりありがたく使用させて頂いております。
    MT5版は無いようですが、リリースの予定はありますでしょうか?

    返信削除