2020年3月14日土曜日

MT5専用 uAutoSizeHideをリリースしました

uAutoSizeHide

チャートウインドウの縮小でオブジェクトを自動で非表示します。


ご注意:MT5専用のインジケーターです(MT4では動作しません)


商品販売ページ:
GogoJungle
Ver1.0 2020.03.31 初公開


機能


チャートのウィンドウを縮小した際に、しきい値を下回ったサイズになるとボタンや水平線などのオブジェクトを非表示にします。

しきい値はPixel(ピクセル)で指定します。

非表示にする対象の決め方は3種類あります。
1.オブジェクト全般を対象
2.ライン系以外を対象
3.オブジェクトの名前から(部分一致)

※非表示を戻す際は全時間足を対象に再表示します。非表示する時間足を設定しているオブジェクトがある場合は、「除外対象」を活用して下さい。この理由から「2.ライン系以外を対象」を設けています(初期値)。

※”ライン系”は一般的な防ジェクト、”水平線”、”垂直線”、”フィボナッチ”、”トレンドライン”、”チャネルライン”のみを対象にしていますご了承下さい。

※大抵のオブジェクトは非表示にできますので、ご利用中のインジケータやサイン系ツールなどに、仕様上の問題で影響を与えるかも知れません。ご注意ください。。

使用例


縮小して並べたチャートを引っ張って・・・

引っ張って・・・

ある程度に大きくなるとボタンが再表示されました!


応用として・・・

一時的に非表示サイズの値を大きくするとチャートの全画面表示時でもオブジェクトが非表示になります。
ボタンなどを多用するuシリーズの”ボタンがうっとおしい、けどインジケータは入れておきたい、必要な時に使いたい”、などの場合に便利です(涙)。


設定項目


<非表示対象>

・方法…非表示にする方法、対象を3種類から選択します。
1.オブジェクト全般を対象
  すべてのオブジェクトを非表示の対象にします

2.ライン系以外を対象 ※初期値
  つまり、一般的なオブジェクト、”水平線”、”垂直線”、”フィボナッチ”、
  ”トレンドライン”、”チャネルライン”は非表示にしません。"ボタン"などを非表示
  します。

3.オブジェクトの名前から
  オブジェクトの名前をもとに非表示対象にします。合わせて「名前に含まれて
  いる文字(カンマ区切り)」の項目を設定します。

・名前に含まれている文字(カンマ区切り)…非表示にしたいオブジェクトの名前に
 含まれている文字(一部でOK)を指定します。カンマ区切りで設定します。

 例)Horizontal Line,Btn

 水平線とボタンのみを非表示にします。
 ※"Btn"はbit20で作成したインジケータのボタンオブジェクトに独自に名付けている文字の一部です。

<除外対象>

・オブジェクト名キーワード(部分一致)…対象としたオブジェクトから外したいオブ
 ジェクトの名前に含まれている文字(一部でOK)を指定します。カンマ区切りで設定
 します。

 例)uAutoMAPeriod_HideBtn
 上の例、"Btn"で対象とされた中から、"uAutoMAPeriod_HideBtn"を除外します。

 ※初期設定はuシリーズ姉妹品をご利用いただく場合のお勧め設定です。
 "uNotice"→"uLineAlert"で作成するアラート時の通知を表示するため
 "uHLne"→"uLineAlert"で作成するアラート用水平線を表示するため
 "uChartBasicInfo_"→"uChartBasicInfo"でオブジェクト非表示を制御させるため


・説明欄名キーワード(部分一致)…対象としたオブジェクトから外したいオブジェク
 トの、説明欄に含まれている文字(一部でOK)を指定します。
 複数ある場合はカンマ区切りで設定します。

 例)非表示にしない,重要

 と指定した場合は、説明欄に”非表示にしない”もしくは”重要”と設定されているオブ
 ジェクトは非表示から除外します。


<自動非表示設定>

・非表示開始の横軸ピクセル…非表示をするウィンドウの横サイズしきい値

・非表示開始の縦軸ピクセル…非表示をするウィンドウの縦サイズしきい値

・インジケータを停止する…一時的に動作を停止したい、しばらくは使わない場合に
「する」を指定して下さい。

・チャートサイズ確認表示…表示しているチャートウィンドウの大きさ(縦ピクセル、
 横ピクセル)を右下に表示します。非表示開始のウィンドウサイズを設定する際に
 参考にしてください。サイズ変更と同期して変わります。



↓導入方法など
補足リンク

最後に


ご覧頂きありがとうございます。

ご感想、ご要望や不具合などご連絡いただけたらありがたいです。

お役に立てると思いますので是非使ってみて下さい!!

**免責**
ご利用によるいかなる損害、損失には対応できません。
MT5のバージョンアップによる動作不良も含め、不具合は可能な限り対応致しますが、出来ない場合もございます。また、対応に時間がかかる場合がありますので、その旨ご了承の上、ご使用下さい。

**開発バージョン(動作確認バージョン)**
MetaTrader 5 build 2361

**ダウンロード**
zip形式
解凍すると本体のex5が入っています。

以上
uシリーズの紹介<TOPページ>

0 件のコメント:

コメントを投稿